YUTAの撮影日記

休みの日は踊ってます

山スカmemories その1 「ホリデー快速鎌倉号」

初めて“山スカ”と呼ばれる車両を撮ったのは、2006年10月に地元、東海道本線へやってきた団臨であった。
当時は「ネタ」として手堅く近所で撮影。今だったら間違いなく発狂しているだろう。

それから暫く山スカとは無縁の生活であったが、とある日先輩鉄から聞く。「ホリ快はいつなくなってもおかしくないから撮っとけ」
ホリ快とは「ホリデー快速鎌倉号」の事である。山スカの中でも波動用として活躍していた115系M40が担当していた。
この時既に大型連休など集客が見込める時期にピンポイントの運転と、年々運転日が縮小傾向にあった。

「よし、撮ってみるか」
2009年正月、新年初鉄を兼ねて鎌倉を訪れた。

DPP_3069.jpg

大晦日~正月三が日の鎌倉市街は、初詣に訪れる参拝客の為に交通規制が敷かれる。

DPP_3071.jpg

建長寺周辺は史跡を含め、色々と楽しませてくれた。

DPP_3072.jpg

DPP_3070.jpg

毎年、運転日は縮小されていったが、なんだかんだでM40による運転があったホリ快。
ところが2012年の夏を最後にその役目を183系へ譲ることになる。

「遂に終わったか・・・」

そう思っていたが、2013年夏、突如復活を告げる。しかもこの夏の運転を持って正式にホリデー快速鎌倉号から引退であると。



午後の送り込み回送の定番である鶴見川も間際になって駆け込み撮影。

DPP_3073.jpg

鎌倉という近場に“山スカ”が見ることが出来た「ホリデー快速鎌倉号」
どっぷりとその「山スカ沼」に嵌っていた訳ではないので、今思えばもっと通っておけば良かったな、四季も、スナップも、鎌倉らしさも・・・ですが、終わりなんてありません。後悔は付きものでしょうね。

115系M40編成によるホリデー快速鎌倉号。地元民としてそれなりに楽しませてもらいました。

DPP_3074.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/07(日) 22:18:35|
  2. 山スカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山スカmemories その2 「春」 | ホーム | 定期運用最終日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://birdandtrain.blog31.fc2.com/tb.php/106-4de43adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YUTA

Author:YUTA
住居:神奈川県湘南地区
若手の湘南ボーイ

リンクはフリーですが、相互リンクは下のメールフォームから受け付けております。

~近況~
鉄<プライベート充
って感じです

訪問者人数

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

お世話になっているサイトの方々です。 相互リンク受付は、一番下のメールフォームからの受付です。

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

メールフォーム

ご意見、ご感想、相互リンク受付等はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: