YUTAの撮影日記

休みの日は踊ってます

山スカmemories その3 「夏」

「夏」
個人的には暑いのが苦手なので一番嫌いな季節です。

ですが、夏本番を迎える前、木々が芽吹き始め、田圃に水が入り始める頃の季節は、四季の中でも上位に入るくらい好きな情景です。
恐らくですが、紅葉と並んでよく通ったシーズンではないかと思います。

山スカが走る中央本線は、そんな情景に富んだ路線でした。



紅葉シーズンに賑わいを見せるこの場所も、新緑の時は同業者に会う事も殆どなく。

DPP_3414.jpg

DPP_3413.jpg

DPP_3415.jpg

この季節に富士山がよく見えると、俄然ヤル気が出ましたね。

DPP_3417.jpg

DPP_3418.jpg
月がアクセント。

DPP_3416.jpg



この木々が日々青さを増していく頃、ほぼ同時に田圃も動き始める。

田圃付近を訪れると、農家の方と談笑することも多く、地域の方と触れ合いながら撮影するのはとても有意義な時間であった。
水を入れる時期や、稲を植える時期を教えて頂いたり、はたまたお茶を頂いたり・・・どれも良き思い出である。

DPP_3422.jpg

DPP_3419.jpg

DPP_3420.jpg

「鯉のぼりと水鏡」という無謀とも言えるコラボに挑戦した日々も懐かしい。

DPP_760_2014121421110480c.jpg



夏本番を迎えると暑さに負け弱る日々・・・。
ひまわりや入道雲など「THE・夏!」を感じられるような写真が殆ど撮れなかったのは今となっては後悔である。

それでも夏の夜空を彩る花火もあり、

「そうだ、浴衣!」

と、浴衣と撮りたくて花火に合わせ沿線に通い詰めた日々。

今思えば、人物スナップに本気で取り組もうとしたターニングポイントであったかもしれない。



何人もの子に声を掛けモデルになってもらい、沢山撮影した。
しかし満足出来るコマはなかなか手に入れられず、人物スナップの難しさを痛感した一夏であった。
でも失敗から学ぶことはある。最後の最後には満足出来るコマを手に入れる事が出来た。

初声掛けで撮らせてもらった第一歩をここでは紹介しておきます。

DPP_3423.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/14(日) 21:44:16|
  2. 山スカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<試運転 | ホーム | 山スカmemories その2 「春」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://birdandtrain.blog31.fc2.com/tb.php/108-ed9b25d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YUTA

Author:YUTA
住居:神奈川県湘南地区
若手の湘南ボーイ

~近況~
青とクリームを求めて長野通い。

訪問者人数

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

お世話になっているサイトの方々です。 相互リンク受付は、一番下のメールフォームからの受付です。

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

メールフォーム

ご意見、ご感想、相互リンク受付等はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: